とかちのいいもの、届けます。佃商店のブログ

R3年北海道とかちしみずアスパラフェア

地元十勝清水の名産品のひとつである「とれたんとアスパラガス」。

JA十勝清水町では酪農・畜産が生み出す大切な資源からミネラルたっぷりの有機肥料「しみず有機」を独自に製造しており、しみず有機を使用した元気な土で作物を育てる取り組みを「とれたて」と「たんと(たくさんの意)」を組み合わせ「とれたんと」と称しています。

太くてみずみずしい十勝産のアスパラガスは、埼玉のスーパーでは見たことがなく、ぜひとも埼玉の方に味わってもらいたい!という想いからアスパラフェアを企画し、開催しました。

今回は、十勝清水のアスパラガスを主役に、幕別町・帯広の生産者さんの商品を販売。

どれも大好評で、手ごたえを感じました。

アスパラについては、

・こんなに大きくて太いアスパラは初めて食べた

・スジがなく柔らかいのに、しっかり歯ごたえがあってすごくおいしかった

・普段は野菜を食べない子供が喜んでパクパク食べてくれた

など、本当に嬉しい声をたくさんいただき、

また来年も開催しよう!と決意しました^^(毎年恒例で開催したいです!)

友人達が「こんな風に食べたよ!」とたくさん写真を送ってきてくれました。

みんなそれぞれとても楽しんでくれたようですごく嬉しいです。

埼玉でも、アスパラを主役に食べる!ということがもっともっと当たり前になるといいなと思います。

実際にお客様がどんな風に食べてくれたのか、ということはなかなかJAさんも知ることができないので、JA十勝清水町の担当者さんもものすごく喜んでくれました!

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP