とかちのいいもの、届けます。佃商店のブログ

第3回北海道とかちしみずアスパラフェアを開催しました

2023年5月20日(土)と21日(日)、大宮駅東口徒歩1分の場所にある『まるまるひがしにほん東日本連携センター』にて第3回 #北海道とかちしみずアスパラフェア を開催させていただきました。

前日から雨が降り続き心配していましたがオープン直前に雨が上がり、二日間天候に恵まれ無事終了することができました。

私たち佃商店が開催するアスパラフェアは今年で3回目となり、今回は初めて地元十勝清水町からJA十勝清水町の北野さんと清水町商工観光課の青砥さんが販売に参加してくださり、大宮でどんな風に清水町のアスパラが喜ばれているか体感してもらうことができました。

北海道から、大宮のポテンシャルを感じることはなかなか難しいので
実際に現地で販売に携わっていただき大宮の可能性を体感してもらいたいと
兼ねてから思っていたので、ついに実現して本当に嬉しかったです。

やはり現地の生産者さんと一番近くにいるJAさんが生の声で商品の説明をしてくださることはお客様にとっても嬉しいことですし、清水町に戻られてから生産者さんにリアルお客様の反応や喜びの声を伝えてもらえるのはとても意味があることだと思います。

北野さん、青砥さん、二日間PRしてくださり本当に有難うございました!

今回は、十勝清水を代表するご当地グルメでお取り寄せグルメとしても大人気の
十勝スロウフード【牛とろフレーク】の数量限定販売と併せて全国ご当地どんぶり選手権グランプリ受賞の【十勝牛とろ丼】のイートインも実施し、大好評でした。



2023年1月に全国ご当地どんぶり選手権で金丼を受賞してから、因幡はねるさんというVtuberが『牛とろ親善大使』を務めていて、これまでは『大人のちょっと特別なご褒美グルメ』だったのが一気に若い世代にも認知が広がってきている気がします^^

実際に会場にお越しくださったはねるちゃんファンの方もいらして、ツイートを後日発見してとても嬉しかったです。



埼玉ではそもそも、丸ごと根元まで食べられるようなみずみずしいアスパラを食べたことがない!というお客様がほとんどで

「本当に根元まで柔らかくてびっくりした!」
「ピーラーもせずに根元まで食べられた!」
「いつもは穂先しか食べない子供が甘くて美味しい、と丸ごと食べてくれた!」
「ブランドアスパラだから期待していたけど、初めて食べて想像の斜め上をいく美味しさだったから足りなくてまた買いにきたよ!」

など嬉しいお声を続々といただき、
リピーターさんがプレゼントも兼ねてまとめ買いされるなど大好評でした。

お友達やご親戚、お取引先にあげたいので、という方も多くいらっしゃり
それだけ気に入っていただけたということに本当に嬉しくなりました。



例年は2日間のフェアに合わせた数量しかアスパラを入荷しておらず、フェア終了後は「次回はまた来年です」とお伝えするしかなかったのですが、今年は初めての試みとして佃商店の実店舗(大宮区上小町996)でGW明けから3週に渡り週末に入荷をして継続的に販売させていただきました。

5月26日の入荷が最終だったのですが

売り切れた後も

「もう一度食べたい」
「前回はちょっとしか買わなくてあっという間に食べてしまったから
今年のうちにもう一度食べたい」

というお声を多くいただいたため

再度JAさんにお願いをし最終の最終で6月2日(金)になんとか再入荷させていただき、4週続けて販売することができました。

先日、北海道のローカル番組「あぐり王国北海道NEXT」でも大特集された十勝清水町のブランド露地アスパラ『とれたんとアスパラガス』。
※TEAM NACS森崎リーダーは何度も清水町に来てくださっています😆
※番組公式で放送内容がブログにまとめられています

十勝清水町の有機肥料「しみず有機」を使用した元気な土で育ち、十勝の広大な大地と青空の下露地栽培され、一本一本手作業で丁寧に収穫されています。

育てるのが難しく作業も大変なことから、年々生産者が減っており佃商店への販売数の確保もJA十勝清水町の皆さんがなんとか確保してくださっている状況です。(本当にありがとうございます🙇‍♀️)

天候にも大きく左右され、毎年食べられるとは限らない希少な旬の味覚です。



太くてみずみずしく、甘さたっぷりのアスパラ。


今年初めて『とれたんとアスパラガス』をご購入くださったご家族から「いつもは穂先しか食べないの子なのに、どこまでも甘くて喜んで一本食べてくれた」とお母様が動画を送ってくださりました!
※インスタの動画はコチラ

こういったお声をお客様からいただけるのは本当に本当に嬉しいです。

また、お料理の写真は昨年からいまかいまかと1年越しで販売を楽しみにしてくださり、ご親族へのプレゼント含め30束を購入してくださった方からの写真です。

バター醤油炒めという定番から、
アスパラご飯、味噌汁、アスパラ豚汁(!)、椎茸アスパラ詰め、梅昆布茶の浅漬けなどなど地元民でもこんなにバリエーション豊かに食べないよ!というくらい思い切り楽しんでいただき、本当に嬉しいです。



生産者の方々にこの動画や写真が届きますように。

アスパラが好きじゃない方さえも虜にし
アスパラが大好きな方にも絶賛される
『とれたんとアスパラガス』

来年も、この美味しさを埼玉の皆さんにお届けできるように頑張ります!

.*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*.
佃商店
🏠さいたま市大宮区上小町996
☎048-871-7720
営業時間:11時-19時
※木曜日のソフトクリーム販売は18時まで
定休日:水
※臨時休業はSNSでお知らせします

佃商店は、出身地である十勝の美食やご縁のある生産者様のこだわりの商品、産地直送の旬の野菜を取り扱うアンテナショップです。低温殺菌放牧ミルク使用のソフトクリームや本格珈琲使用のカフェメニューも充実しています☕️

佃不動産(大宮区桜木町4-138)はグループ会社です。人と人の繋がりを大切に、関わる人全てが幸せになるようなお取引を心掛けています。

駐車場について🚗³₃
お車でお越しの方は当店目の前のセキ薬局さんへお停め頂いて結構です※ご好意により、OKを頂いております。

セキ薬局の皆さまいつもありがとうございます🌷🙇‍♀️🌷

クレジットカード各種、PayPay等の電子マネー、Suica等ご利用頂けます。楽天・Ponta・WAON・dポイント・Tポイント貯まります&使えます😊

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP