とかちのいいもの、届けます。佃商店のブログ

とかちファンクラブ【とかちテーブル】ミーティングに参加してきました

とかちファンミーティング

2月22日(水)に開催された、とかちの未来をつくるファンクラブ 【とかちテーブル 】という設立されたばかりのプロジェクトのミーティングに参加して来ました😊

とかちテーブルとかちファンクラブ
とかちの未来をつくるファンクラブとかちテーブル

十勝出身者に限らず、十勝をこよなく愛する十勝ファンの方と

それぞれが想う十勝の魅力や
どうやって十勝の魅力をもっと広めていけるか

についてワークショップを行いながら語らいました

今回初めてお声がけいただき参加させてもらったのですが

お仕事がきっかけで十勝を訪れ魅了された方や、『十勝晴れ』で有名な十勝ならきっと晴れるはず!と約40年前に新婚旅行で十勝池田ワイン城を訪れてからハマってしまった方、何度もジビエ料理を堪能しに十勝に通う方など

出身者ならではの話もあれば

道外の方だからこそ感じられる視点もあり、

様々な形の十勝愛を知れてとてもいい勉強になりました。

みんな口を揃えて言うことは
とにかく何もかもがうまい、美味すぎるということ笑

野菜、乳製品、肉類、お酒、ワインなどなどの

食の魅力だけでなく

圧倒的美しさの景色も山ほどあり
十勝川温泉やサウナ、グランピング……

魅力的なコンテンツが豊富すぎて逆にどれを推してPRしていくのか絞れないというのが十勝の悩みかもしれないですね😅

軽食として提供されたお料理やドリンクがとにかく美味しかったです😋

至高の十勝グルメがワンプレートに!

物産展でお馴染みのブランド牛豊西牛と2023年デビューの『帯広産』ブランド豚めぐみ豚肉を使用したすき焼き風のお料理は、帯広市の給食で実際に提供されているものをアレンジしたものだとか!なんて恵まれた子供たちなのでしょう🥺

佃商店でも扱わせていただいている とかちマッシュ のクリームスープや #珈琲専科ヨシダ さんの焙煎技術を生かした野菜茶、 十勝夕暮れコーラ もいただきました😋

ホットミルクに至っては今朝搾乳したばかりの牛乳を20キロも持参してこられたという衝撃🐮🥛甘くて美味しかった(,,•﹏•,,)

当日早朝に絞ったばかりのスペシャルミルク!

久しぶりに食べたますやさんのパンも最高に美味しかったです😭

ミーティングの中で山本忠信商店の高島千聖さんが「生産者さんは直接お客様に会える機会がほぼないので、自分達の努力の結晶がどこでどんな風に楽しまれているのかが一番知りたい事だ」と話されていましたが本当にその通りだと思います

私たちも、お客様からいただく

「あまりの甘さに感激した」
「美味しかったよぉー!」
「こんな風にして食べてみたよ」
「野菜嫌いな子供たちが大喜びで食べてくれたよ」
「来年も楽しみにしているね」

といった生の声を生産者さんにしっかりお伝えするということを大切にしています。

お伝えする度に生産者さんは心から喜んでくれるので、その時が一番やりがいを感じる瞬間でもあります。

今回のワークショップで印象に残ったのが、19市町村ある十勝全体の面積が岐阜県全体の面積とほぼ同じということ。

どちらも約10,000k㎡で十勝の方がわずかに広いのですが、県ひとつのサイズと同じって……本当に広大な大地なんだなと😳

渋沢栄一翁が十勝清水町に十勝開墾合資会社を作ってくれたことがきっかけで開拓された十勝ですが、荒地を耕すところから始めてこんなにも豊かな作物が育つ大地へと変わり、代々受け継ぎ頑張ってくれている農家さんがいらっしゃるからこそ、私たちは美味しい食材をいただけているんですよね。

日々感謝を忘れずに、これからも関東に身を置いているご縁を生かして、十勝の魅力を関東の皆さんにもっともっと広めて行きたいと思います🫡

ちなみにミーティングの開催場所は新橋でした。

居酒屋が多いのは何となく知ってましたが駅周辺のあらゆる路地に小さな居酒屋さんがとてつもない数!

にぎわいを取り戻した雰囲気を感じられました😌

大宮もたくさん居酒屋あると思ってたけど5倍はあるように感じました笑
都会……

とかちファンミーティング
とかちファンミーティング

.・゚ .゚・..・゚ .゚・..・゚ .゚・..・゚ .゚・.
佃商店
🏠さいたま市大宮区上小町996
☎048-871-7720
営業時間:11時-19時
水曜定休
※木曜日は18時でソフトクリーム提供終了します
※臨時休業は店頭看板とインスタでお知らせします

佃商店は、出身地である十勝清水町の名産品を中心に十勝の美食やご縁のある生産者様のこだわりの商品、産地直送の旬の野菜を取り扱うアンテナショップです。低温殺菌放牧クラフトミルク使用のソフトクリームや焙煎珈琲使用のカフェメニューも充実しています。
佃不動産(大宮区桜木町4-138)はグループ会社です。人と人の繋がりを大切に、関わる人全てが幸せになるようなお取引を心掛けています。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP